松村上久郎のブログ

ブログです。

プルルル...ガチャ! 🦍「ウッホホホ❢」「!?」

プルルルルルル......プルルルる............ ガチャッ 「もしもし」 「うっほほほ!」 「!?」 「うほほほほっほほほほ?うっほほほほほ。ウホホホッホ❢❢」 「な、なんすか急に...」 「.....あ!?すんません、間違えました!」 「はぁ...」 ツーツーツー....…

【備忘録?】wordpressで作っていたHPをnamecheapからロリポップ!に移管したときのハナシ

はい、まちゅむらです。 海外の安いレンタルサーバーで適当に放置していたHP ( https://uwa-aaa.com )を、 結局表示が重いのと、円安の煽りで維持費が上がっているなどの理由が重なり、 いいタイミングなのでリスナーからおすすめされた国内サーバーのロリポ…

君たちはどう生きるか 感想<!ネタバレあり!>

まちゅむらです。 宮崎駿の「君たちはどう生きるか」をさきほど観てきて帰ってきました。 とにかくいまのうちに感想をネタバレコミコミで描いておきます。 あと個人的な解釈を添えるかんじなのでご了承。 ・とにかくわけがわからなかったが、最後になぞの納…

日記!!!:96ページの線画を終えた時点の心境

日記だオラ!!!!!!!!!!!!!!お疲れ様です!!!! とりあえず構想込みで1年10ヶ月くらい進めてた自分のマンガ(バンド・デシネ、以下BD)の線画がついさっき描き終わりましたから記念に心境を書き綴ります。 どうせこの時間(1:00くらい)まで…

日記!!!!!!!!

日記だ!!!!!!!!! ・6月以内に原稿終わるかな!? 8月の神戸イベ( https://www.tentosen-kobe.com/blank/matsumurakamihisao-raibupeintoibento-komi-yu-u-un )に間に合うように、BDを絶賛執筆中なわけであります。 バンド・デシネ。水彩フルカ…

製本の紙の選び方!!!!!!!!

まちゅむらだ!!!!! わいが製本のとき選んでる設定を書き出しておく記事だぞ~ん かなりざっとした感じになるが参考の参考程度に読んでくれ! 1️⃣使う印刷所 2️⃣紙の設定とか に分けて見ていくぞ。 1️⃣使う印刷所 ●製本直送.com https://www.seichoku.co…

HP更新 SSL証明書の更新とか その2

自分用備忘録 ・HPのSSL証明書とかいうやつを更新した2023春 昨年はなんかややこしい手続きを踏む羽目になったが、 今年は100倍くらいシンプルにメール認証でいけることが発覚した。 the338.hatenablog.com ①namecheapのSSL管理的なページに行ってそれっ…

デフォルメしあう「漫画」と「現実」

まちゅむらだよ。 ただの日記だよ。 今日は東京のいとこがひさしぶりに家に来てお話したよ。 久しぶりに楽しかったよ。 世間ではWBCで劇的な感じで日本が勝ったり、大谷選手の活躍の仕方がマンガを超えている!的な話でトイッターはもちきりなので、今日はこ…

お絵かきyoutuberの身体性と、リアルイベントに出る必要性

まちゅむらだよ。 自分用のメモなので抽象度の高い話になりそうだけど、暇なときに読んでね。 ・絵かきの「身体性」について ここでいう「身体性」って何かって言うと、そこに「誰かいる」ってことがどのくらい実感を持って信じられるかっていうこと(だとお…

確定申告倒した!!!!まちゅむら日記スペシャルw

まちゅむらだぴょん★(平泉成) 日記書いちゃうもんね~~~~~~~~ ・確定申告を倒した!!!!!!!! はい!!!!!!あのメタメタ面倒な確定申告くんをKOしてきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

大学と同人活動、バンドデシネについて

例えば大学だと、面白い研究室で優秀な学生にガンガン投資して、 育ったらどっか面白い研究所に輩出するっていうかんじで、 「投資して、どっか出す」っていうパイプがある(ところにはある)わけで。 それこそは教育機関なんやけど。 わいがちゃんとバンド…

3Dアバターの頭だけを用意してVRCHATに乗り込んでみた回備忘録

まちゅむらだよ。 blender触ったりしたからアバターつくるときの備忘録を自分用に描くょ! めちゃざつ 今回作ったぺんぎんちゃんのどたま。この画像自体はディスコのやつを勝手に拝借。ええやろ 基本的に↓の、わいのblender被介護配信を文章でざっとまとめた…

PCを自分で水冷→空冷にしてみた【ハイエンド空冷 noctua NH-D15】【NZXT H710】【ASUS ROG MAXIMUS XII EXTREME】

どうも、まちゅむらです。 2年ほど前に購入した自分のゲーミングPC(訳53万円をSEVENでBTO)。 PCの箱のふたを開けるのも怖い!というレベルだったのでファンの掃除などをほったらかしにしていましたが、 ついにCPUクーラーが壊れてしまった感じなので、思…

日記:地元にあたらしくできたバーガー屋さんに突撃したらいろいろと動揺した話

どうも、まちゅむらです。 地元に新しくできたハンバーガー屋さんに行ってみたっていう記事なので、 絵の話とか全く関係ありません。暇つぶしにどうぞ。 ではよろしく。 ・ついに近所に本格ハンバーガー屋さんが! 「cafe ROUTE38」というお名前で、あたらし…

wordpressでHP更新するのに苦戦した話:固定ページと投稿ページの表示の関連が謎だった感じ

まちゅむらです。更新欲がすごい。(当社比) ずっと機能してなかったHPの体裁をやっと少しは整えて、自分自身の更新意欲を掻き立て得るようなところまで持っていったので、どこでつまづいたか備忘録的に書いておこうと思うです。 今回の記事の流れはだいた…

創作活動に必要な「勢い」のはなし

まちゅむらです。 最近「勢い」について考えることが多かったので日記程度に書きます。 ・創作活動における「勢い」って? ここでいう「勢い」は、簡単に言うと どのくらいの時間をかけて作品を1つ生み出すか、ということです。 要するに「1作品にどのくら…

AIが絵を描く時代について絵描きが思うこと

AIが達者な絵を描いてくれた!的なツイートでタイムラインが埋め尽くされたり、 「そのイラスト生産AI、近々無料で使えるように公開するでー」なんてニュースが出回ったりしてるそうです。ついでに日記。 ・写真が誕生したときとおんなじくらいの「危機」ら…

【ネタばれあり】シンウルトラマン観た感想と長澤まさみのケツの意味

シン・ウルトラマンを早速観てきたので簡単に感想を書くやで~ <!!!!!>以下「シン・ウルトラマン」「シン・ゴジラ」などのネタバレを含みます<!!!!!> ・シンウルトラマンは「政治SF」+「バディもの」 前回の庵野監督作品「シン・ゴジラ」は政…

”独立国”を作る話

読者にオチを読ませない「さよなら絵梨」のラスト前に仕組まれた巧みな罠について(個人の感想、ネタばれあり)

藤本タツキ先生の200ページ読み切り 「さよなら絵梨」を読んだので感想かくで~ !!!ネタばれがあるので注意!!! shonenjumpplus.com ・映画を意識した横固定のコマ+要所での大ゴマ 映画製作というテーマで一貫している漫画作品だったこともあって、…

Q:絵を描いた直後は微妙なのに時間を置くとよく見える問題

せや、「文章とかのほうがすぐ読めてうれちいんやけど」という人のためと、機能してないブログを改善するために動画の内容を適当に文章にまとめてここに投げればみんな幸せでは? ※正確な文字おこしだとだるいのでたぶんざっくりとした内容のまとめになる こ…

HP更新:SSL証明書とか備忘録

なんかHPのSSL証明書っていうのが切れてHPが表示されなくなっちゃったので慌てて更新するなどしたよ! かなり手こずったので備忘録。 ・このサイトの通りにやった↓ https://rgaquino.com/blog/how-to-validate-namecheap-ssl-certificates namecheapってとこ…

うほほほ。

うっほほほ。 松村上久郎です。日記。 ・なんか動画撮った 漫画の描き方っていうほどじゃないけど便利そうなものを思い出したので一応動画にしておいたって感じの動画を収録したです。役立つといいな。 ・ややこしい話をしようとおもった 「ややこしい話」と…

HPをAdobe PortfolioからWordPress.orgに移行した苦労話

備忘録の記事が世界を救うし役に勃つっておじさん知ってるので、 HPをリニューアルした際に苦しんだことを備忘録として残しておこうと思います。 ↑訪れるたびに違う絵のお題を教えてくれるサイトを実装した! 困った点・詰まった点 1.そもそもwordpress.com…

【ネタばれあり】読まないつもりが結局チェンソーマン10巻まで読んでしまった感想

はい。結局10巻まで一気に読んでしまいました。 チェンソーマン。ネタバレも含めて感想を書いていこうと思います。 チェンソーマン 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) (なおマキマさんに支配されっクスは実現しなかった模様) ・これは「悪魔にとってのヒー…

チェンソーマンはドラえもんでいうと〇〇だった件

リスナーさんに勧められるままホイホイ読んでしまいました。 1つ面白いことに気づいたので、感想と一緒に書いときます。 以下感想。(ネタバレ含みます) チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) チェンソーマン、1巻だけ読んだだけでも 物語の構造…

【金曜ロードショー】ルパン3Dは「ラピュタになれなかった」ルパンだった?【ネタバレあり】

ルパン3世の3D映画があることは知っていて、ビジュアルは悪くないな、むしろいいなと気になっていたけど見ていなかったのです。 金ローでついに見れたので、好き勝手に感想を書いてから寝ようと思います。 ↑これね ●良かったところ ・不二子のおっぱいがち…

「鬼滅の刃」面白すぎて5日で単行本派に追いついてしまった話

結局、22巻まで一気に読んでしまった。 1巻を読み始めてから5日間の出来事である。 23巻はまだ単行本が出てないのでお預けです。待ち遠しい。 書きたいことが結構あるので箇条書きで思うさま書いていきます。読みにくいかも。失礼。 ※ネタバレを含みます。…

「鬼滅の刃」8巻まで読んで『煉獄さん=200億の男』を完全理解した話

いえ、本当は鬼滅の刃を6〜11巻まで一気に読み進めてしまいました。 でも一記事にまとめられなさそうなのでちょっとわけます。とりあえず煉獄さんまで。 ここまで読んだことにより、煉獄さんが200億の男だということを完全に理解しました。 これで心置きなく…

鬼滅3巻を読んで、とんでもなく天才的なコマを1つ見つけてしまった

3巻まで読みました。 敵キャラの方の苦しみも尊重する作者の姿勢が本当に読んでいて嬉しい(その分無惨様の残酷さが際立ってくるのだが)。 以下感想。一応極力ネタバレがないように書きます。 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発…