松村上久郎のブログ

ブログです。

世間では新年度スタートらしいです

恥ずかしながら、YouTubeの再生数やチャンネル登録者数の伸び方で春休みの終了と新年度の訪れを知った男でございます、ひきこもりペン画民の松村です。 春休みも終わったからか、登録者数の伸びもおとなしくなり、 さてはこのまま頭打ちであとは下がるだけな…

ブログ整理しました

お絵描きの技術的なことから日々の雑感まで、 もう少しこまめに書いておこうかと思いましたので、 散らかっていた記事を整理してリスタートしようと思います。 なるべく有意義なブログになればいいなと思います。 (「松村上久郎 ブログ」という検索候補が割…

馬の話

馬のしっぽには実はそれなりの重さがあるという話。 馬は時速70kmほどで走ることが可能だけれど、 加速の際にはバランスが崩れやすくなる。 その時に、重みのある尾がバランスをとる仕事をするのだそう。 重いパーツがあったら速く走るのに邪魔なのではない…

気持ちのはなし

泣いている人に、「もっと泣け」と言う。 怒っている人に、「もっと怒れ」と言う。 そういう作品づくりは、はっきりと人の罪になると思う。 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) 作者: アルボムッレスマナサーラ 出版社/メーカー: サンガ 発…