読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村上ブログ。

ブログです。

憧れている人

メビウスことジャン・ジロー先生。

 

 

はっきりとこの人の絵が好きだと、

この人が絵の師匠だと言える人が何人かいるのだけど、

たったひとりだけここで紹介してくださいと言われると、この人になるのです。

 

 

 

本当は最初、「ロトの紋章」の藤原カムイ先生の絵を懸命に模写していたのが、

「そういえばこの人は誰の影響を受けたのだろうか」と、

ふと気になって調べ、行き当たったのがその、ジャン・ジロー先生でした。

 

やはり世代を挟むことで”線”が変わるものですから、

「師匠の師匠」に出会うとまた新鮮な驚きがあります。

もちろん、藤原カムイ先生からいただいたものも大きいのですが。

 

 

氏は”メビウス”という作家名で、ファンタジー的なイラストを多く残しましたが、

線・構図・色どれをとっても、きっぱりと理路整然としているのです。

ファンタジーなのに、でたらめにやっているところが1つもないのですね。

だから憧れるし、安心して目指せるのです。

本当に気持ちのいい線を引く方なのです。

 

 

私個人は今までモノクロの絵が多かったけれど、

氏の魅力は”色づかい”にもあるものですから、

私も少しずつ”色”にも進んでいけたらと思います。

 

いろいろ書いて、今日はおしまい。

 

 

f:id:the338:20161006234226j:plain

(このイラストは、わたしの。うふふふふ。)