
松村上ブログ。

ブログです。

できることを増やすこと

こどもたちは、できることが増えたらそれをやってみたくなると思う。

手に入れた技術や道具は「使ってみたい」のが人間だと思う。

 

こどもたちに「できること」が増えていけば、

「私は何のために生まれてきたんだろう」とか、

「私は何をすればいいんだろう」とか、

そうしたことで悩むことはなくなると思う。

「生きている意味がわからない」とかではなく、

「自分のできることをやっていきたい」というモードになると思う。

「これをもっとやりたいです!」となる。自殺なんかするはずがない。

 

 

今は、こどもたちに知識ばかり詰め込んでいるから、

こどもたちに「できること」がどんどんなくなっている。

「できること」がないのだから、

「私に何ができるんだろう」とこどもたちが悩むのは、当然の結果だと思う。

若者の自殺が増えて不思議じゃないと思う。

 

そういう子育てを選んだのは大人たちだと思う。

罪は深いと思う。