
松村上ブログ。

ブログです。

サクラマスの話

aa

サクラマスという魚がいる。

川で生まれて海に出て、大人になったらまた川に戻ってくる魚。

前、テレビの動物番組で特集をやっていた。

 

川で生まれた時から仲間と競争して、

体が大きくなったものだけが海に出て行く。

海に出たらもっと競争して、

川に帰ってくるのはほんのすこし。

それで帰ってきたら何をするかというと、

卵を産んで死ぬ。

 

川が浅くなっていて、体がほとんど水面から出ていて、

呼吸できないでそのまま死ぬ。

それが彼らの寿命。

 

 

その一連の流れを見て、

大自然の美しさとか、生命の神秘とか、

そういう気分になれる人とそうでない人がいると思う。

「ああ、生きてるって素晴らしい」って思える人がいる。

私は、「ああ、生きてるってやっぱりなんか辛いな」と思った側で。