松村上ブログ。

ブログです。

なんなんだよ、という話

子孫を残す、というのはどんな動物でもやっている。

人間でもやっている。

何か目的があるというよりは、

そうしないと気が済まないからやっている、というのが

本当のところだと私は思う。

 

 

問題なのは当の子孫たちのことで。

私たちだって明らかに誰かの子孫なんだけど、

私たちは何をしているかというと、子孫を残している。

 

人間だから、他の動物と違って

一応飛行機を飛ばしたり月まで行ったりしてみてる。

でも全部結局、広い意味で子孫のためにやっている。

「人類発展のため」というけれど、要するに子孫のため。

次の世代のためということで人間も頑張っている。

 

 

 

でも、次の世代も、

「次の世代のため」といって頑張っている。

 

 

一部の動物だけがそうやっているとか、

人間だけがそうやっているというならまだ可愛いのだけれど、

どんな生き物も「子孫のため」ということしかやっていないのであれば、

「生き物全体が、全部こんな調子」ということなのであれば、

「生きてるって結局何なんだよ」という気分にはなる。