
松村上ブログ。

ブログです。

先行投資の話

aa

こどもたちが自分の将来のために先行投資すること、勉強すること。

それ自体はまだいいと思う。

 

問題なのは、今みんなが先行投資しているのは、

読み書き・計算のことだけなのですね。

そこばっかり鍛えて、他の余計な力を磨かせようと思っていない。

 

実際、自分のこどもがピアニストになりたいとか、芸術家になりたいとか、

映画監督になりたいとか言い始めた時に、

「とりあえず今の勉強頑張ったら?」と親は言うでしょう。

君の好きな勉強をしなさいとなかなか言えない。

なぜなら自分がやってこなかったから。

 

 

読み書きのことでしょう、「今の勉強」といくら言っても。

それはみんなやってるんです。

みんなやってるんだから、自分は何か違うことをしなきゃならないんです。

今はどうしても競争社会だから。