読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松村上ブログ。

ブログです。

ぴったりな話

見栄を張って職業を選ぶのではなくて、

自分が「ぴったり頑張れる」仕事を選ぶことが大切だと思う。

 

例えば見栄を張って、自分の能力と釣り合わないのにお医者さんを目指した人は、

社会に迷惑をかけてしまう。失敗できない仕事なのに失敗してしまう。

それでは自分と社会が不幸になってしまう。

それは辛いことだと思う。

 

お金がたくさんもらえるから、安定しているから、ということではなくて、

自分の能力でぴったり頑張れるかどうかが職業選択のポイントだと思う。

 

私も、pixivの他の絵師さんのイラストを眺めたりして、

ああすごい、こんな風に描けたら楽しそうだ、なんて今でもたまに思う。

でも私がそちらに手を出すと、見栄になってしまうのですね。

「このくらいなら俺もできるんだぞー」って、

おっかない気持ちで絵を描いてしまう。

それだとみんなが嫌な気持ちになってしまう。

 

私がペン画を選んでいるのは、

見栄ではなくて、これが自分に「ぴったり」だから。

だからファンの方々に喜んでもらえているのだと思う。

 

これからも、見栄ではなく「ぴったり」で頑張りたいと思う。

よく忘れるのだけど。


主な画材の解説 + トレース台の「もう一つの」使い方