松村上久郎のブログ

ブログです。

【備忘録?】wordpressで作っていたHPをnamecheapからロリポップ!に移管したときのハナシ

はい、まちゅむらです。

 

海外の安いレンタルサーバーで適当に放置していたHP ( https://uwa-aaa.com )を、

結局表示が重いのと、円安の煽りで維持費が上がっているなどの理由が重なり、

いいタイミングなのでリスナーからおすすめされた国内サーバーのロリポップ❢に

乗り換えることにしました。

そのときのゴタゴタをかなり雑に書いておきます。

 

要約

・namecheapでドメインと鯖をレンタルしていたが、とにかく画像の表示が重い
・ぜんぶロリポップ!に移した

ドメインムームードメインに移管。数日かかるかとおもったが1時間くらいでスッと終わった

ロリポップ!の「wordpress簡単引っ越し」はなぜか最後のステップでエラー

・先駆者の記事(phpバージョンを揃える、データーベース容量を抑える)を参考に踏ん張るも全く効果なし

・引っ越し代行を頼むと1万だか3万だか取られるらしい。さすがにそれは高い。

・気合で手動での引っ越しを試みるも素人の私にはよくわからなかったので

 結局HPのトップだけまるまる人力でコピペし、他の細かい記事は捨て置いた

・もともと中身をほとんど更新していないシンプルなHPだったので却ってよかった

・これからは自分のキャラクターの設定画とかがぱっと見れるようなかんじ+イベント報告くらいには充実したHPにしたい(意気込み)

namecheapを使っていた。が...

 もともとドメイン使用料が他と比べて謎に安かったので飛びついたのが最初で、

 さらにそれも元々はadobe portfolioなるHPビルドサービスを使うためだった。

 が、そっちはそっちで動作が重いのと、カスタマイズ性が微妙だったので

 「wordpress」ってやつ始めて見るか、ってなったのが今のHP体制のはじまり。

 wordpress.comにしておくか.orgにするかとかも一生懸命調べた記憶。懐かしい。

 HPトップについたときに絵のお題がランダムで表示される仕組みにしたかったが、

 .comのほうだとhtmlカスタム機能が使えないので.orgを選んだのでした。

 

 で、結局namecheapのレンタルサーバーを使っていて、全体的に安いと思っていたのだけど、結局SSL証明書の更新がどうとかなんとかいって毎年思ったよりお金がかかるし微妙に手間だった(本来はメール1つで済む更新をなぜか無駄に上級者用の方法を選んでしまったりしていた。そのあたりのくだりは前にもブログで書いてたかも)。

しかも海外サイトなのでいちいち英語でわかりにくかったりもしていた(機械翻訳でなんとかがんばっていたが...)。

 

 まあ、そんなこんなで、円安の影響もあり海外鯖を使い続けるメリットが完全に無になったかんじなので国内鯖に移管ってわけよ。如何。

 

簡単引っ越し......できない.........

 で。ロリポップ❢の方はというと、3年位まとめて契約したら月額550円で収まるとか言っているのでとりあえず3年で契約して移管開始。もう少し安いプランもあったのだけどどうせそんなにホイホイ鯖なんか変えないし変えたくないので、若干だけ速そうな方にしておいた。まあ、画像をある程度載せる予定だし多少はね?

 あと一応ドメインも無料だし独自SSL発行も無料なので結局namecheapより安く済みそうな雰囲気。最初にまとめて19800円かかったしドメイン移管料だけ2000円とか取られたけど。やれやれ。

 (ロリポップの契約からドメイン無料クーポンの発行までに1週間ほど時差があるので、さっさと移管作業したいわいにとってはドメイン無料は来年以降からのハナシになったというわけなのだ!うひょひょ。)

 

 で。なぜか「wordpress簡単引っ越し」がエラーばかりで進まない。

 これが全く意味が分からなかった。サポートに相談しようかとおもったが、作業を始めたのが運悪くちょうど三連休の頭。短期なわいは3日も4日も待ってられないので、なんとか手動でできないかとやってみたが、いかんせん元鯖が海外鯖。なんだかとにかく調べながらやってもよくわからんしすぐに新しいエラーと出くわすしで難航。

 1日弱トライしてみた結果「もうこれ、ドメインだけさっさと移管して1からHP作り直したほうが早いな?」という結論になりました。

 まあもともとTOPページだけそのままにしておいてあとは作り直すつもりだったから、よく考えたら最初からそれでよかったという気もするので1日ふつうに無駄にした計算だが、まあ、1回トライして「こっちは無理そうだな」と確認することが自分の心象的に大事。なの?

 

 

で、引っ越ししたってわけ

こんな見た目。ちゃんとランダムお題が表示されてるね。
https://uwa-aaa.com

 ほんでまあ、ばーっとやってバーっと無事HP移管しました。

 ギリギリドメインだけnamecheapから借り続けようか0.001秒だけ考えたけど設定ややこしそうだし、そもそもそれだとドメイン無料クーポンもらえんやん、ありえん、と思って秒でnamecheapと完全におさらばすることに決定。ぐっばい、namecheap。無理やり海外鯖なんて背のびして使っちゃったけど一応色々勉強にはなってよかったです(皮肉とかではなく)。

 

 で。ロリポップ!とムームードメインを行ったり着たりして設定するのとかも若干ややこしかったけどゆっくりやってなんとかなったでした。

 テーマはずっとblank canvasっていうめっちゃシンプルなやつ使ってるんだけど

 シンプルさと一覧性の良さを両立しつつ、自キャラの設定画とか作品のファンが助かる感じのアレを用意しつつこまめに更新してそれなりに充実したHPに今度こそしたいわね。

 

 ほな。