松村上久郎のブログ

ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

君たちはどう生きるか 感想<!ネタバレあり!>

まちゅむらです。 宮崎駿の「君たちはどう生きるか」をさきほど観てきて帰ってきました。 とにかくいまのうちに感想をネタバレコミコミで描いておきます。 あと個人的な解釈を添えるかんじなのでご了承。 ・とにかくわけがわからなかったが、最後になぞの納…

日記!!!:96ページの線画を終えた時点の心境

日記だオラ!!!!!!!!!!!!!!お疲れ様です!!!! とりあえず構想込みで1年10ヶ月くらい進めてた自分のマンガ(バンド・デシネ、以下BD)の線画がついさっき描き終わりましたから記念に心境を書き綴ります。 どうせこの時間(1:00くらい)まで…

日記!!!!!!!!

日記だ!!!!!!!!! ・6月以内に原稿終わるかな!? 8月の神戸イベ( https://www.tentosen-kobe.com/blank/matsumurakamihisao-raibupeintoibento-komi-yu-u-un )に間に合うように、BDを絶賛執筆中なわけであります。 バンド・デシネ。水彩フルカ…

製本の紙の選び方!!!!!!!!

まちゅむらだ!!!!! わいが製本のとき選んでる設定を書き出しておく記事だぞ~ん かなりざっとした感じになるが参考の参考程度に読んでくれ! 1️⃣使う印刷所 2️⃣紙の設定とか に分けて見ていくぞ。 1️⃣使う印刷所 ●製本直送.com https://www.seichoku.co…

HP更新 SSL証明書の更新とか その2

自分用備忘録 ・HPのSSL証明書とかいうやつを更新した2023春 昨年はなんかややこしい手続きを踏む羽目になったが、 今年は100倍くらいシンプルにメール認証でいけることが発覚した。 the338.hatenablog.com ①namecheapのSSL管理的なページに行ってそれっ…

デフォルメしあう「漫画」と「現実」

まちゅむらだよ。 ただの日記だよ。 今日は東京のいとこがひさしぶりに家に来てお話したよ。 久しぶりに楽しかったよ。 世間ではWBCで劇的な感じで日本が勝ったり、大谷選手の活躍の仕方がマンガを超えている!的な話でトイッターはもちきりなので、今日はこ…

お絵かきyoutuberの身体性と、リアルイベントに出る必要性

まちゅむらだよ。 自分用のメモなので抽象度の高い話になりそうだけど、暇なときに読んでね。 ・絵かきの「身体性」について ここでいう「身体性」って何かって言うと、そこに「誰かいる」ってことがどのくらい実感を持って信じられるかっていうこと(だとお…

確定申告倒した!!!!まちゅむら日記スペシャルw

まちゅむらだぴょん★(平泉成) 日記書いちゃうもんね~~~~~~~~ ・確定申告を倒した!!!!!!!! はい!!!!!!あのメタメタ面倒な確定申告くんをKOしてきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

大学と同人活動、バンドデシネについて

例えば大学だと、面白い研究室で優秀な学生にガンガン投資して、 育ったらどっか面白い研究所に輩出するっていうかんじで、 「投資して、どっか出す」っていうパイプがある(ところにはある)わけで。 それこそは教育機関なんやけど。 わいがちゃんとバンド…