松村上久郎のブログ

ブログです。

デフォルメしあう「漫画」と「現実」

まちゅむらだよ。

ただの日記だよ。

今日は東京のいとこがひさしぶりに家に来てお話したよ。

久しぶりに楽しかったよ。

 

世間ではWBCで劇的な感じで日本が勝ったり、大谷選手の活躍の仕方がマンガを超えている!的な話でトイッターはもちきりなので、今日はこんな話をしてみる。

 

・現実が「マンガ」化している?

 

(ときに出来過ぎなほど)華々しい活躍を見せる人物が登場するたびに

「マンガでやったら出来過ぎでボツを食らう(くらいの活躍)」などと評されたりする昨今。

 

昔から「マンガみたいな活躍をするひと」というのはどの時代にも一定数いたはずなんだけど、

最近「このひとマンガ超えてる!」みたいな捉え方・表現をする傾向っていうのは強まっているような気が勝手にしていて(個人的な感想)。

 

マンガの主人公級の活躍をする人物が昨今増えた(情報が共有されやすくなっただけ)ということなのか、

それともマンガと比較してそのひとを称賛する文化がより一般的になったただけ?なのか。

事実関係は知らないけど、例えばこう考えるとなんかバランスが取れる気がするってのが1つあって。

今回はそのつまらない話をします。

 

 

・現実化していく「マンガ」

 

前提として、「海賊王に、おれはなる!」的なマンガを「現実っぽくないマンガ」とする場合、

例えば「チェンソーマン」や「呪術廻戦」はよっぽど「現実」なんじゃないかなと思ったりするわけです。

そもそもは「進撃の巨人」あたりからマンガの「現実化(現実問題いまってこうだよね、から始まるマンガ、というのだろうか)」って加速してったんじゃないかなって勝手に思っていて。

 

で、そういう「現実」っぽいマンガ。

リアルな生きてるおれたちの苦しみ・息苦しさ、みたいなのがちゃんと描かれていてそこからどう展開するかっていうマンガがちゃんと流行っているという。

ファンタジーだけどファンタジーじゃない。

現実じゃないけど、現実。

それが今のマンガ(超雑)。

 

・奪われた「現実」のしごと

 

ざっくりいうと、

「マンガは現実を描いている。じゃあ、現実の仕事は?」

という問題がここで出てきて。

現実の仕事は現実を見せることだと思うんですけど、

ここにきてマンガがそれを担いつつあるわけです。

 

そこでいま現実は「マンガみたいな出来事を現実でみつけて興奮する」ということを

なんか一生懸命探して、見つけて、楽しもうとしているように見える。

 

マンガで漫画っぽいことすると「なんかそれは今はもういいです」ってなっちゃうし、

でもマンガですら現実を突きつけられるならおれたちゃどないすんねんってなって、

では現実のマンガみたいな出来事に心を癒やしてもらおうという流れなんじゃあないか。

 

最近のAIの進歩についても多分似ていて。

「いよいよAIが俺たちの仕事を奪う」的な「マンガ」っぽい展開を、

戸惑いながらもわいらは現時点どこか楽しんでると思う。

なぜならマンガっぽい、SFっぽいから。

たぶんわいら全体が「ちょうどマンガに現実を超えてほしいと思ってたところ」だったんだと雑に推測している。

(でもAI絵師がどうとか、AIが最初に奪う仕事はクリエイティブの分野かもしれないって展開はマンガ的ではないどころかグロすぎて各所で血反吐はいてる人がいるという。グロいね)

 

・まとめ

 

まとめると、

マンガは現実をデフォルメしていて、

現実はマンガをデフォルメしつつある。

なんかそんな流れになっている気がしました。

 

 

だから何なのかって言われてもわいはわからないですううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううあはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!カワウソ飼いたい!!!でも動画で見たら鳴き声めっちゃうるさそうだしやっぱり嫌ですおわり!帰れ!優勝おめでとう!!!