松村上久郎のブログ

ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3Dアバターの頭だけを用意してVRCHATに乗り込んでみた回備忘録

まちゅむらだよ。 blender触ったりしたからアバターつくるときの備忘録を自分用に描くょ! めちゃざつ 今回作ったぺんぎんちゃんのどたま。この画像自体はディスコのやつを勝手に拝借。ええやろ 基本的に↓の、わいのblender被介護配信を文章でざっとまとめた…

PCを自分で水冷→空冷にしてみた【ハイエンド空冷 noctua NH-D15】【NZXT H710】【ASUS ROG MAXIMUS XII EXTREME】

どうも、まちゅむらです。 2年ほど前に購入した自分のゲーミングPC(訳53万円をSEVENでBTO)。 PCの箱のふたを開けるのも怖い!というレベルだったのでファンの掃除などをほったらかしにしていましたが、 ついにCPUクーラーが壊れてしまった感じなので、思…

日記:地元にあたらしくできたバーガー屋さんに突撃したらいろいろと動揺した話

どうも、まちゅむらです。 地元に新しくできたハンバーガー屋さんに行ってみたっていう記事なので、 絵の話とか全く関係ありません。暇つぶしにどうぞ。 ではよろしく。 ・ついに近所に本格ハンバーガー屋さんが! 「cafe ROUTE38」というお名前で、あたらし…

wordpressでHP更新するのに苦戦した話:固定ページと投稿ページの表示の関連が謎だった感じ

まちゅむらです。更新欲がすごい。(当社比) ずっと機能してなかったHPの体裁をやっと少しは整えて、自分自身の更新意欲を掻き立て得るようなところまで持っていったので、どこでつまづいたか備忘録的に書いておこうと思うです。 今回の記事の流れはだいた…

創作活動に必要な「勢い」のはなし

まちゅむらです。 最近「勢い」について考えることが多かったので日記程度に書きます。 ・創作活動における「勢い」って? ここでいう「勢い」は、簡単に言うと どのくらいの時間をかけて作品を1つ生み出すか、ということです。 要するに「1作品にどのくら…

AIが絵を描く時代について絵描きが思うこと

AIが達者な絵を描いてくれた!的なツイートでタイムラインが埋め尽くされたり、 「そのイラスト生産AI、近々無料で使えるように公開するでー」なんてニュースが出回ったりしてるそうです。ついでに日記。 ・写真が誕生したときとおんなじくらいの「危機」ら…

【ネタばれあり】シンウルトラマン観た感想と長澤まさみのケツの意味

シン・ウルトラマンを早速観てきたので簡単に感想を書くやで~ <!!!!!>以下「シン・ウルトラマン」「シン・ゴジラ」などのネタバレを含みます<!!!!!> ・シンウルトラマンは「政治SF」+「バディもの」 前回の庵野監督作品「シン・ゴジラ」は政…

”独立国”を作る話

読者にオチを読ませない「さよなら絵梨」のラスト前に仕組まれた巧みな罠について(個人の感想、ネタばれあり)

藤本タツキ先生の200ページ読み切り 「さよなら絵梨」を読んだので感想かくで~ !!!ネタばれがあるので注意!!! shonenjumpplus.com ・映画を意識した横固定のコマ+要所での大ゴマ 映画製作というテーマで一貫している漫画作品だったこともあって、…

Q:絵を描いた直後は微妙なのに時間を置くとよく見える問題

せや、「文章とかのほうがすぐ読めてうれちいんやけど」という人のためと、機能してないブログを改善するために動画の内容を適当に文章にまとめてここに投げればみんな幸せでは? ※正確な文字おこしだとだるいのでたぶんざっくりとした内容のまとめになる こ…

HP更新:SSL証明書とか備忘録

なんかHPのSSL証明書っていうのが切れてHPが表示されなくなっちゃったので慌てて更新するなどしたよ! かなり手こずったので備忘録。 ・このサイトの通りにやった↓ https://rgaquino.com/blog/how-to-validate-namecheap-ssl-certificates namecheapってとこ…

うほほほ。

うっほほほ。 松村上久郎です。日記。 ・なんか動画撮った 漫画の描き方っていうほどじゃないけど便利そうなものを思い出したので一応動画にしておいたって感じの動画を収録したです。役立つといいな。 ・ややこしい話をしようとおもった 「ややこしい話」と…