まちゅむらだよ。
blender触ったりしたからアバターつくるときの備忘録を自分用に描くょ!
めちゃざつ
基本的に↓の、わいのblender被介護配信を文章でざっとまとめた記事だよ!
ドタマ1つでVRChatに突撃したいひとは適当に飛ばしながらみてもめっちゃながいから多分見づらいよ!つまりワイ用だよ!!残念だったな!ガハハ!w
はい、はじめます。
・なんかスカルプトモードで、なんかNとか押してこのDyntopoとかにチェックをいれたらこねこねできるぞ!
・Shading タブを選んで、shift+Aでテクスチャ→画像テクスチャ を選んで
なんか↓みたいにつなげる
ちゃんと新規ってボタンを押す そんでカラーに注意する
・編集モードで、Aを押して全頂点をちゃんと選んでおいてから、
UV Editing タブを選んで、上のUV ってやつ選んでスマートUV投影。
アイランドの余白ってやつを0.01とかにしておくと塗るときに変なことにならなくていいみたい。
・ひととおりできたら、ボーンをいれるずら。
今回はインポート→fbxで、水銀氏からもらったボーンをボーンしたずら。
なんか物体の大きさ変えたときはちゃんとctrl+Aで適用→スケールを選ぶらしいで。
・本体とボーンを選んで右クリック→ペアレント→自動のウェイトで。
ボーンとの親子関係に注意。ボーンが親。らしい。
・あとは「ポーズモード」を選んでheadを選択し、くるくるヘッドがオブジェクトと一緒に回転したらOK。
こっからはzenさんの動画をみたずら。
・VCCっていうのを起動→そこにblenderからexportしたやつをAssetってとこの下にぶっこむ→テクスチャ割り当てる→輪郭線とか設定する→などしてアップロード
unityのバージョンが2019なんたらじゃないとあかんとかなんとかだとよ。
まああとはそっからいろいろあって
入れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとなんかアバターを上げたおかげかTRUST RANKがUserに上がりました。
これでワールドもあげられるのでモチベーションがかなりGOOD.
年内にランク上がって良かった村!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!