松村上久郎のブログ

ブログです。

3Dアバターの頭だけを用意してVRCHATに乗り込んでみた回備忘録

まちゅむらだよ。

blender触ったりしたからアバターつくるときの備忘録を自分用に描くょ!

めちゃざつ

今回作ったぺんぎんちゃんのどたま。
この画像自体はディスコのやつを勝手に拝借。ええやろ

基本的に↓の、わいのblender被介護配信を文章でざっとまとめた記事だよ!

ドタマ1つでVRChatに突撃したいひとは適当に飛ばしながらみてもめっちゃながいから多分見づらいよ!つまりワイ用だよ!!残念だったな!ガハハ!w

youtu.be

 

はい、はじめます。

・なんかスカルプトモードで、なんかNとか押してこのDyntopoとかにチェックをいれたらこねこねできるぞ!

・Shading タブを選んで、shift+Aでテクスチャ→画像テクスチャ を選んで

なんか↓みたいにつなげる 

ちゃんと新規ってボタンを押す そんでカラーに注意する

 

・編集モードで、Aを押して全頂点をちゃんと選んでおいてから、

 UV Editing タブを選んで、上のUV ってやつ選んでスマートUV投影。

 

アイランドの余白ってやつを0.01とかにしておくと塗るときに変なことにならなくていいみたい。

Zを押すとこんなのがでる。レンダーにするとテクスチャをペタペタ塗りやすいずら。

スカルプトモードでは、
shiftを押すとなめらかにならせて、CTRLを押すと凹ませられるぞ!

 

・ひととおりできたら、ボーンをいれるずら。

今回はインポート→fbxで、水銀氏からもらったボーンをボーンしたずら。

なんか物体の大きさ変えたときはちゃんとctrl+Aで適用→スケールを選ぶらしいで。

ボーンに合わせてスケールを変える。前後に注意しよう。
ボーンを回転させては絶対にいけない!!

・本体とボーンを選んで右クリック→ペアレント→自動のウェイトで。

ボーンとの親子関係に注意。ボーンが親。らしい。

Cubeを選んでから、ボーンを選ぶ。ボーンが偉いようにする。

うまく選べたらこうなる。ボーンにあわせて右クリックしてペアレントがどうとかしないと変になる。のか?

ちゃんと選んだら右下の緑のとことかでこういうあれがでてきて、headを選んで割り当てるを選ぶ

右上のアイテムのところでheadがでてたら話が早いらしいが自動ウェイトで出て来ないこともあるくさい

・あとは「ポーズモード」を選んでheadを選択し、くるくるヘッドがオブジェクトと一緒に回転したらOK。

 

 

こっからはzenさんの動画をみたずら。

www.youtube.com

・VCCっていうのを起動→そこにblenderからexportしたやつをAssetってとこの下にぶっこむ→テクスチャ割り当てる→輪郭線とか設定する→などしてアップロード

unityのバージョンが2019なんたらじゃないとあかんとかなんとかだとよ。

 

まああとはそっからいろいろあって

入れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あとなんかアバターを上げたおかげかTRUST RANKがUserに上がりました。

これでワールドもあげられるのでモチベーションがかなりGOOD.

年内にランク上がって良かった村!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!