松村上久郎のブログ

ブログです。

HP更新:SSL証明書とか備忘録

なんかHPのSSL証明書っていうのが切れてHPが表示されなくなっちゃったので慌てて更新するなどしたよ!

かなり手こずったので備忘録。

 

・このサイトの通りにやった↓

https://rgaquino.com/blog/how-to-validate-namecheap-ssl-certificates

namecheapってとこでサーバー借りてるんだけども。

そこで載っけてるチュートリアルの通りに進んでも普通につまづいたので

↑の謎の海外ニキのメモを頼りにやった。

DNS なんとかっていうやり方を選ぶ場合、namecheapで書いてる通りやっても詰むからここにやり方描いとくよ」って書いてたので言われた通りに進めたらちゃんと行った。神。

やはり公式の説明より個人ブログの方が役に立つんやなって思ったで。

f:id:the338:20220323213217p:plain

この画面のhostとtargetをどうぶっ込めばいいかがかなり謎だった

cPanelっていうとこでzoneなんとかってやつを開いて、CNAMEってとこにある余計な既存のやつを消して、左の枠にhost,右の枠にtargetを打ち込むんだってよ。

で、しかもその後公式に書いてないけどCAAとかってやつを別で追加するんだってよ。

わかるかーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!うっ!!!!!

 

まあ多分次以降の更新は割と楽になるやろからええんやけど、とりあえず備忘録。

SSL自動更新のプランとかありそうなんやけど見つからんかったんよな。

安いけど面倒。

 

・その後

無事SSL証明書のなんとかってのは有効化されたけど、一向にHPが観れるようにならない。

で、cPanelの方に行ってnamecheap SSLっていうやつをみて、古い方のSSL証明書(expiredとか書いてたやつな)をアンインストールして、なんとなく更新ボタンっぽいのを押して新しく買った方をなんとなく有効化したら無事HPが表示されたって寸法や。

f:id:the338:20220323213847p:plain

表示されたHP。やれやれ。どういうお題だ。

一応5年分ぐらいまとめ買いしたはずなんやけど、毎年手動で更新するの微妙にだるいな。なんとかならんのかと思いつつ、自分の合同誌の表紙作業をそっちのけでやっていたので宿題を来年以降に延期とする。

誰かにHP管理任せたいくらいだ。レイアウトももうちっとかっこよくならんかな。。。。