松村上久郎のブログ

ブログです。

wordpressでHP更新するのに苦戦した話:固定ページと投稿ページの表示の関連が謎だった感じ

まちゅむらです。更新欲がすごい。(当社比)

 

ずっと機能してなかったHPの体裁をやっと少しは整えて、自分自身の更新意欲を掻き立て得るようなところまで持っていったので、どこでつまづいたか備忘録的に書いておこうと思うです。

今回の記事の流れはだいたいこんな感じ。↓

 

・固定ページと投稿ページをどう連携したらいいかわからん問題

・ヘッダーが消えたんだが!

・ギャラリーとかカテゴリ分けとかどう表示しよう問題→作った投稿カテゴリとかをメニューで子ページをホイホイ作れば大体解決!

 

では。

あ、ちなみにワイのHPは→ https://uwa-aaa.com

 

・固定ページと投稿ページをどう連携したらいいかわからん問題

 

ずっとwordpressの固定ページと投稿ページの概念(というか、表示する際の挙動というか関連付け?)みたいなのがわからんかったんやけど、なんとかなった話。

 

結局は・設定→表示設定 と進んで、

   ・投稿ページ→なんか適当な固定ページを指定。

すると、投稿した記事がその固定ページにポコポコ投げ入れられるという仕組み。

ここがよく分かってなくて「いやいや、投稿した記事どこに表示されるねん」ってずっとウワチョリしてました。

ほんとwordpress初心者ですみません。

 

・ヘッダーが消えたんだが!

 

で。肝心のその固定ページはこんな見た目。

画像では上にヘッダーメニューが見えてるけど、当初これが消えてて「どこいった!!!」ってなってた。(まあこれは、割と以前にここに書いた「邪魔なヘッダーとかフッター消すために、カスタマイズの追加CSSってとこにウンチャラ書き足したら消えた!」って喜んでる自分の記事があったから、それを見返して「ヘッダー消せ!」的記述のとこだけ消し去ってやったらOKでした)。

 

・ギャラリーとかカテゴリ分けとかどう表示しよう問題

で、個人的に頭を悩ませてた問題。

描いた絵とかのカテゴリ分けとかどうしよ問題。

結局は

・投稿→カテゴリーでこまめに更新がありそうなものをジャンル分けして、

・ギャラリーについては、固定ページで年ごとに分けて決めた画像を置いとく。で、

・最終的に外観→メニューで親ページ、子ページを振り分けて終了。

 

するとちゃんとヘッダーのメニューにプルダウンが出てくる。
投稿記事もまめにカテゴリ分けしておけばスッキリ検索できて良いという分けです。

 

あとは、固定ページごとにハイライトしたいカテゴリ記事を表示するようにしておけば、各ページを別々に更新しにいくような手間も省ける。ただその都度必要な記事を投稿しさえすれば必要な情報が見やすくHPに満遍なく表示されるというワケや。

 

 

自力でwordpress.orgでやってみて収益化もしたが根本的なカテゴライズ・記事投稿のあれこれで引っかかっててなかなか進まなかったが、「ちゃんと更新しよう」と思って腰を据えてやってみたら割と1日でなんとかなった。

「やっぱりwordpress.comにしようかな...」とか割と何度か思ったけど、Topページの絵のお題を走らせる(Javascriptを使う必要があり、wordpress.comでは対応できない)のがどうしてもやりたいので粘ってみてよかった。

まだ毎日人が来るようなコンテンツのあるHPにはなっていないのだが、豆に絵を上げるなりお絵描き講座を上げるなりして盛り上げていきたい気持ちはムンムンである。

手始めに簡単なペン画的講座か、気楽にかいた風景でも上げてることから始めてみようかしらん。

 

終わるのである。